Rei'n forcement

声優・松嵜麗さんのファンサークルのブログです。

マチ★アソビ vol.12

たのしかったです。

ほんとうに申し訳ありませんでした。



どうにも記憶が曖昧なので断片的な記録を記す。


5/4 10:00くらい

あくまですだちくんダンスを見に南公園ステージを冷やかしにやってきた俺。

さっそく溢れかえっているPちゃんの一団にさっそく心を折られる。


もういい帰りたいという気持ちでまうすだいすぶーすでも行くかと思ったら何かが始まった。

ゆきんこはかわいかったけど数日前に見た扇情的な衣装の衝撃と比べると普通にかわいいという感じだった。

さゆさゆはひとりだけリハにもまともな格好で来てて逆に好感を持った。これ逆じゃないか。

そしてれいたんは本当にかわいかった。他に言う事が無い。またヤクルトユニだよ。

でも「宮本ー!」って歓声上げてたオタクは全員殺した。


特に1回目軽く流した後に、たぶん最初に脚本を書いた時点では詰めてなかった部分をその場でディスカッションしながら詰めて行く過程がモロバレで本当にこれは本来見てはいけないやつだなぁと思った。

そして完全にれいたんがリーダーですごくかっこよかった。

かっこよかったけどつらい、そういう文脈に回収されてしまうことが。


そういえば配置どうなるかなと若干思ってたけど普通にれいたんクールコンバートで、ですよねーとなった。

間奏の寸劇は一応パクで言ってたけど本番までのお楽しみ、としていたあたりもプロっぽかった。

いやまぁ身振り手振りで要旨は分かってしまうけど、というかネタバレして困るような芸はないけど。


そのあと

見たいイベントが無いときはなるべくまうすだいすにいるようにはした。

でもステージ前まではギリギリまで練習したり練り直したりしたいのは知ってるし来る訳無いのは分かってた。

まりんかかわいかった。


5/4 15:30頃

どうしても理由が思い出せないのだが気が付いた時には30分遅刻してステージに到着した。

着席エリアは朝一から頑張ってたPちゃんがガッチリキープしていたがなんだかんだで立ち見エリアはどうとでもなるのがマチアソビ感あった。

ただ単に隙間があるところに入っただけなんですが。


ちょうどさゆさゆがサイコロを振ったあとあたり。

まーでもトークの感想あんまりないな。

到着前の流れもある程度記事読んだけど、結局アイマスライブの舞台裏にそこまで興味が無いと言うか。

メドレーの方がむしろ練習頑張ったとかそりゃそうだろとしか思わなかったよね。

ゆきんこのデレがどうこうとかも、別に意外性がない。


どっちかっていうとアニメの方が興味はあった。

さゆさゆが「ふぇいふぇいで兼ね役やる!」みたいなこと言い出した時にれいたんが「ありさせんせいやりたい」って言ってたのに被って拾ってもらえなかったのを私は聞き逃さなかったよ。

ね、ありさせんせいね。結構引っ張るね、そんなに気に入ってるのか。や、いいと思うし合ってると思うけど。

保育士という言葉に勝手に過敏に反応してるだけだし俺が悪い。


あんきらは次回予告だけかもしれないーみたいなネガティブよくないよ、と思いつつ、そもそも出番の有無を気にしちゃうようなメディアミックスはやはり不幸しかないなぁとしみじみ。

いや別にアニメ化自体に反対してるわけでもないんだけどね。いいことだしアニメには出て欲しいと思うよ。

若干れいたんも言葉選びがよくなかったというか、「ニュージェネは出番あると思うけど」って枕につける必要は無かったと思う。

厳然たる事実だけどイヤミっぽく聞こえなくは無いよ。


結局リソースは有限なのだから全てのキャラクターを掘り下げることは出来ないのだし、その結果としても

全ての声優にとって特別な作品になることは出来ないのだという事実はみんな認めるべきなんじゃないかな。

そこからはじめればいいと思う、その上でできるだけ良いものを目指すべきだよ。


クソ話休題。

んでまぁ司会のゆまとP(本来の意味)の適当な予定調和トークのあとライブ。

入場時に居れなかったのでここでようやく全身衣装とか見られたわけだけどそこで肩にかけてたストール取ってふわああああああああああああああああああああああ!

本当に毎度毎度、腋しか言ってなくてれいさんには弁解の言葉もないんですけどノースリーブにふとももで何の文句もないです、ほんとうにありがとうございました。


はぴはぴVer.とかじゃなくてこれはちょっとした演劇だよね。

しかしまぁ良くやるなぁと。本当にすごい。

れいたんはこういうことが本当に好きというか、やりたいと思って自然に出来てしまうのだよなぁ。

そういうところを好きにならずにいられないです、やっぱり。

アイマスだからとかキャラ愛だからとかじゃなくて、単に声優さんの資質としてそれを理解出来てくれるなら、Pちゃんのみんなもそういう面はどんどん評価してくれて構わないですよ。

だって他作品や自主イベでも普通にやってることだからね。

いや普通にってのは言葉選びが悪い、普通はできることじゃない。


普通に1曲歌って終わり。

撤収時のタクシー乗車に遭遇してしまったので目を伏せながらタクシーの前を通過した。


その後

まうすだいすで待ってた。

彼女にデートすっぽかされるってこういう感じなのかなーとか思った、というのはさすがに嘘。

来ないって知ってた。


まとめ

マチアソビと呼んでいいのかこれは。


最初気付いてなかったけど南公園のアイマスコンテンツ隔離っぷりひどかったですね。

結果として狙い通りというか、5/3に比べると比較的穏やかな運営にはなっていましたが。

どうせ人が多いのは分かってたからか、入れてたベンチを全部撤去して地べたに座らせたのもよかったと思う。

とはいえ全体的にクソっぽい感じはした。


うーん喧嘩を売りたい相手は実はたくさんいるのだが自分自身がクソなのであまり強く出られない。

いろいろ熟慮した結果今回は黙ることに。


松嵜麗さんのことがほんとうに大好きなのだと確認できたので行ってよかった。

いや、別に舞浜からそんなに経ってないけどさ。

それでも距離感とかやってることとかからして、やっぱりこっちが自分の好きって気持ちに近い松嵜麗だと感じた。


本当にダメなオタクだけど、まだ好きでいてもいいですか。

そう思った。