Rei'n forcement

声優・松嵜麗さんのファンサークルのブログです。

今日は皆と学園祭!

RIM 2nd.


はー。

生きててよかった。

死んでも良い。

来年まで生きよう。

たぶんこうやって人は声優に生かされて行くんだな。


とりあえず血走った目でろっぴーに貼り付いて整理番号一桁を奪取したので。

最前で思う存分RIMの三人を見てきましたけど。

全員可愛かったです。っていうかはるきゃんもかわいかった。おう。


物販を済ませてご飯をもぐもぐ。

適当に展示品を眺めてたんですけど写真はどうせ交流会の時の待ち時間が長いからそんときにしようと思いました。

完全に失敗でした。


まず最初に出て来た時に目の前にれいたんの脚が、じゃねえやれいたんがいて頭が真っ白になった。

かわいいいいいいいいいいい

毎回こんなんなってる気がする、中毒患者っぽいしやめたいけど頭がすーっとするの、すーっと。


途中でちょこちょこ衣装替え(大体は上から着てたみたい)があったけど、基本は学園祭Tシャツにショートパンツ。

れいちゃんは腰のところにあしらわれていたリボンがキュート。

みんなTシャツを着崩して片方の肩を出して、下に着ているキャミ的なやつの肩ひもを出しててすごくセクシーだった。

全体的にセックスアピールきつかった。素晴らしい。


なんかもうセットリストとかどうでもいいくらい楽しかったし感想文しか書く気がない。

言ってしまえば声優カラオケライブなのだが、ネタありダンスあり、出演作品楽曲ありにしっとりと歌い上げるのもあり。

なんといっても3人ともみんな聴かせるよね!

時間無い、練習足りない!と言ってた割にはすごく安定してたベースの歌唱力もさることながら。

いくたんの清純さを持って伸びる高音も。

もものパワフルなシャウトや細かい表現力も。

そして何よりれいたんの艶やかさも。

全て声優ヴォーカリストとして高い水準にあると思うのですよ割とまじで。


ダンスはやっぱりラブライブが楽しかった!

いきなり踊り始めるもんだからぽかーんとしてしまった。放心状態。

惜しむらくは私はみゅーずのライブをSSAの糞席でしか見た事が無いということですね。


歌唱としては「君をのせて」もよかったけど、やっぱりれいももの「A Whole New World」。

ディズニーに意欲を見せている、という年表のアレも念頭にあったけど、やっぱりこういう艶のあるボーカルが一番映えるので。

ちょっとおてんばなディズニープリンセスれいたん。あー見たい。


定番曲はみんな楽しかった。改めて書く感想もないけど毎回やってほしい。


ゲームコーナー。

部首をお題にしてチームリーダーが思い浮かべた漢字とシンクロするゲームと客席から投げ込まれるボールを背中の籠でキャッチするゲーム。

特にちゃんとアナウンスもなかったけど学園祭、というか学校の教科イメージだったのかな。体育祭…?


賞品も罰ゲームもないみんなで遊ぶコーナーだけどボールを浴びせかけられてうずくまる声優さんが見れたので私はとても楽しかったです。

あとれいたんチームでボールを一番に投げる大役を仰せつかったので「ここから!」って何度も爆レスもらったしめっちゃ目が合って最初に一球だけはキャッチボール風だったしすごく多幸感あった。

…まぁキャッチは失敗だったけど。

とんちんかんなところには投げなかったけど構えたところには行ってなかったので次回までに練習します。

漢字も外しはしたけど「あああ確かに!」とかレスもらえました。最前楽しい!!!


…すみませんでした。

なんだかんだ言って目が合ってもガン見できない心の弱さが課題でした。

いやちゃうねん、みんな性的すぎるから悪いんだよ、やましいところがあるから耐えられないのは事実だけど元はといえばあなたたちがですね…

で、顔を長時間見てられないからってんで視点を動かすとまた身体のパーツに目が行ってますますアレな気持ちになるというね。

頭悪すぎて贅沢な悩みだ。


でもちゃんと目を見てられるようになりたいのはホント。

たぶんいま一番必要なのはここ。本当に好きすぎて恥ずかしいんだ。

だってれいちゃんは私だと分かって目線くれるのだし、それに深い意味はなくてもちゃんと応えたい。

私がちゃんと応えて初めてそこに意味が生まれる余地があるのだと思う。


プレゼントコーナーは敗北。

とはいえれいたん関連のプレゼント、トータルで言うと勝率やばいぐらい高いのでこんなことで文句言うものではない。

ネイルとかなんかすごく欲しいなって思ったけどもらったあとどうするのかまったく考えてない。

女の子ちゃんがネイルもらっててつけるのかどうかはすごく気になった。


いくたんサプライズバースデイ合唱。

練習では早々に諦めていたハモりも、れいたんの望みとあらば叶えようという人が結構いたようでそこそこ綺麗にハモれましたね!

私もハモりに入りました。一応音楽的素養はある人なはずなので…。


交流会

自称TOなので鍵閉め隊だったのですがスタッフ認知グループがかなり粘って来たので諦めました。

俺には声優さん御用達美容室にチラシだけもらいに行く勇気はない。


さて、今回は3人に少しずつプレゼントを用意しました。

ユニットではないしユニットを好きになる気持ちとは少し違うのですが、それでも3人とも好きなのと自主イベントお疲れさまありがとうの気持ちを少しでも表したかったというのでやりたかった。

でも3人にメッセージを添えられるところまでの甲斐性は出せなかったので無理はしない方がいいかも。

まぁキッカケはみなとみらいに新しく出来たモールにリラックマのお菓子があったことなので、来年はやらないかも分からん。


いくたん→れいたん→もも、の順。

たぶん去年と同じだったと思う。

例によってれいたんが列をせき止めて進行が押し列の後半で巻きが入るという。

なんかもう鍵閉めとか言ってないで最初に行った方がたくさん話せるような気がして来た。

まぁどっちでもいいか、話せればなんでもいいしぼくを見てくれるだけで幸せだ。


私の前の方がいくたんガチ勢でいくたんに積極的に行く気を完全に削がれた。

せっかくリラックマ持ち込んだのにガチ勢はリラックマ攻勢もガチだった、本当にお菓子だけで釣ろうとしてすいませんでした。

ジュエルペットの感想すら言えなかった、巻かれてたとはいえふがいない。


れいたんと喋ったあとは頭が完全におかしくなってももと喋ったあとプレゼント渡すの忘れた。

すぐ気付いて戻ってスタッフさんに預けようとしたんだけど、スタッフさんは直接渡せるようにしようとしてくれて。

嬉しかったんだけど次の方を急かして割り込むみたいな感じになった、本当に申し訳なかった。

あれはガチ粗相だったと思う。本当に反省している。


で、れいたん。備忘。


れ「あ!いつもありがとうー♪」

俺「おつかれさまですー、あの、マチアソビ行けなくて本当にすいませんでした…」

れ「いやいやそんなの全然大丈夫だよー!」

俺「完全に行く気だったんですけどどうしても外せない仕事が…」

れ「それはしょーがないよー。あ、でも確かにいないなーって思った☆」

俺「(うっ、アカン)もうしわけないです…」

れ「やっぱりマチアソビが一番時間とかゆるくていいよねー!はい!ありがとうございました!」

俺「ありがとうございました!来年も是非楽しみにしてます!」


終わり。

結局マチアソビの話しかしてないクズである。

というか、まぁ、その話をしなければ俺の中での決着がつかなかったという話ではあるのだが。

それを知ってか知らずか、本心なのかサービスなのかも分からないしどうでもいいが。

「俺の不在を意識してたよ」という認知厨必殺の釣り攻撃を仕掛けられて俺は死んだ。

♪とか☆とか、冗談抜きで語尾についてるからなこれ。

まじでもう完全に腑抜けにされてるのにまだ釣ってくるよこの子。計算でも天然でもやはりついて行くしか無い。

死ぬまで。


実際問題、「行けなかったマチアソビ」が「熱心なファンの人がいなかったマチアソビ」になるだけでかなーり救われた。

ようやく俺のマチアソビVol.11が終わった。

お疲れさまでした。


いや、冗談抜きでRIMの3人、スタッフのみなさんお疲れさまでした!

すごく大変だと思うので軽々しく「またやって!」と言えないと思ってましたが、まぁ今回はキャストの方が来年も来てね!と口を滑らせたということで。

来年も、期待してます!


まとめ

事前告知どおりライブシフトな内容で、この内容だからこそ最前取れてよかったなと思いました。満喫しました。

体育座りしたりボール拾ったりありとあらゆる素な動きを眼前で展開されてまじで何イベントだよ…神イベントか…ってなった。

やっぱりカラオケは楽しいです。カラオケの感想か?


楽しいけど、それでもゲームとか朗読とか、そういう「ならでは」な手の込んだ方向ももっと見たいなという欲張りもあります。

朗読、結局去年はサプライズのダシにされた感があったけど、ちゃんとした脚本だったし朗読もよかったので、ガチなやつが欲しいです。欲しがりですよ。

ゲームももっとやりたい!今回のステージセッティングでは難しいけど、やっぱり上野の感じな箱でやるアットホームなゲームが好きです。まうす中毒者の戯れ言ですあまり気にせず。


あとちょっとだけ気になったというか、問題が無ければ全然関係のない話なんだけど。

今回のスタッフさん、パセラの人を除くとたぶん完全に友人固めだったよね。すごく良くしてくれたし運営に文句は全然ないんだけど。

万が一緊急時に指揮とか責任とか取る人いないのはちょっと怖いなというのを少し思った。想像だけど友人関係だとそういうの逆に難しいと思うので。

確か前回はノリさんがいたのでその辺の安心感があったんだけど、という余計な気を少し回してしまった。今日はスタプラだったのかな?

今はもちろん参加者のマナーを信用してちゃんと運営できてるし全然問題ないんだけど。

長く続いて欲しいので、でもいろんな人が来てくれるイベントであるべきだと思うので、オープンである以上はそういうリスクも勘案していくのがベストだよね、という話です。最近物騒なのでねぇ。


毎年続くぞ!みたいな雰囲気になったのでいろいろと欲目が出て注文も書いてしまいました。

別に実現してほしーというわけではなく抱えているよりは吐き出した方がいいと思うので書いたまでです。

そういえばアンケートとかないよね。あってもいいと思うんだけど、自主イベだからこそ。

まぁこれもやって欲しいわけじゃないというかアンケートにはつらい思い出があるので以下略。


とりとめがなくなった。終わり。